2016年06月23日

とうとう作ってしまったジンジャー?ジャム

一般的かどうかはわからないが、この世にはジンジャー?ジャムというものが存在する。
 スーパー?マーケットで目にすることはないかもしれないが、試しに楽天でジンジャー?ジャムを検索すれば、ミックスジャムを含め、ジンジャーを使ったジャムがたくさん並んでいる。
 ずいぶん前にジンジャー?ジャムは食べたことがある。
 おそらくは外国産だったのではないかと思うが、物珍しさもあって買ってみた。ジャム作りを始めるよりも、ずっと前のことだ。
 ジンジャーはもちろん生姜のことである。
 ジャムとはいえ、トーストに塗ってみたら、これが辛い。しかも、350gくらい入っている瓶だったので、なかなか減らない。
 舌をヒーヒーさせながら、食べた記憶がある。
 そのときの感想は、「誰がこんなものを好き好んで食べるんだ? やっぱ西洋人は日本人とは味覚が違う」だった。
 いや、生姜はもともとが薬用なので、西洋人も薬のつもりで食べているのか? 健康食品みたいなもんか?
 
 何年か前に、いつも手作りジャムをプレゼントしている兄から、「ジンジャージャムは作らないの?」と聞かれたことがある。
「ジンジャージャム? あれ、辛いでしょ」
「リンゴとか入れればそうでもないよ」
 そう言って、兄が市販のジンジャージャムの瓶を持ってきた。どうやら、ジンジャージャムが好みらしい。
 何でわざわざジンジャージャムなんか、食ってんだろう? 健康食品のつもりか?
 そうは口には出さなかったが、「そうねえ???」と言って会話を打ち切った。
 ミックスジャムは作ったことはあるが、基本はミックスは作らないことにしている。
 オレンジとグレープフルーツの柑橘同士のマーマレードや、もともとミックスされて売られていた冷凍のベリー類でジャムを作ったことがある。
 それぞれの味が融合し、マイルドな味になって美味しいことは美味しいのだが、何となくぼやけてしまう気がした。
 ジュースでも、昔はミックスジュースが好きだった。
 オレンジジュースなど、酸の独特の刺激があってピリピリ、刺々しかったりするが、ミックスジュースはその刺激が緩和されて、マイルドで美味しい。
 しかし、最近はそのマイルドさが物足りなく、中途半端な気さえして、あまり買って飲まない。飲むなら単一の果物を搾ったジュースの方が、個性がはっきりしている。
 そんなわけで、作るならあくまで単一のジンジャージャムと思っていたわけだ。
 ホームページに載せるためにいろいろなジャムを作っているうちに、ジンジャージャムの項目がないことが気になってきた。
 来年の春、新生姜が出てきたらジンジャージャムを作ってみよう。そう思ったのは、去年の秋だった。
 そして、やがて新生姜の季節が近づいてきた。
 ???と、ここまで書いたところで、すでに長文になっていた。
 ジャム作りの話を前後編に分けるのもなんだとは思うが、次回に続く。



Posted by found at 13:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。